天気の隙間を縫って安近短なルアーフィッシングへ(^^♪

417 ビュー

なかなか釣りに行こうと思えない天候が続くここ最近。。。

5日の休みは快晴ではないけれど雨はとりあえず降っていない・・、ということで!

我慢できずに釣りに出かけてきました。

洗濯物を干しているし、急な雨でも大丈夫なように安近短な釣りにいくことに。

安近短な釣りというと当店の近く名古屋市北部及びその周辺で考えるとナマズが思いつくものの、

スレているのかあんまり反応がよろしくないのです。。。

そこで見つけたのが、ナマズポイント探索中に発見したニゴイ(笑)

 

IMG_20190522_110732

 

バスやシーバスなんかの外道で時折ヒットする子ですね。

5センチくらいのミノーや小さいクランク、バイブにスプーンやスピナーなんかで釣れます。

ニゴイを見つけてサイトフィッシングで狙うなら、ジグヘッドに味・臭い付の小さなホグ系がおすすめ(^_-)-☆

想像以上にルアーに好反応な魚ですので、割と簡単に釣れて引きもそこそこ。

サイズも40~50センチくらいはあるので、安近短でちょっと遊ぶには好ターゲットです(笑)

 

IMG_20190705_093418

 

5センチのシンキングミノーをトゥィッチングしてGET!

45センチくらい(*”ω”*)

ライトクラスのバスロッドに、5~8lb.くらいのラインで十分。

FLD名古屋北店周辺の川にはけっこうたくさんいます。

お近くの川にも案外生息してますのでちょっと空いた時間に探してねらってみてはいかがでしょう?

ただ巻きよりもアクションを付けて誘う釣りなので、バスロッドやトラウトロッドなどのライトで6フィートクラスの

ロッドがおすすめです。ベイトでやるならベイトフィネスタックルが良いと思いますよ。

隙間時間にご自宅近くの河川を探検してみてくださいね!


ページトップへ