湖北の小鮎は好調です!

1,069 ビュー

店長の岩船です!

6/9、スタッフの山路君と琵琶湖・湖北へ釣行してきました!

まずはルアーでハスを狙いましたが、産卵シーズン真っ只中のようで、多くの個体はルアーへの反応がかなり渋め…。大浦~今津周辺をランガンして何とか1匹!

1592203679175

 

 

山路君にはニゴイ類!

1592193301242

 

その後に河川で小鮎釣りをしましたが、ルアー釣りに熱中してしまった為、小鮎は夕方までの短時間勝負になってしまいました。大半の人はすでに納竿しているようですが、川には例年以上に小鮎が多いようで、大群が黒く見えるほど!

 

早速、仕掛けを投入しますが、小鮎の反応はいまいち…。餌(市販の冷凍シラスミンチ)があまり食われていないように感じたので、あゆよせを適量足して良くバラケるようにしました。すると、小鮎の反応が良くなり入れ食い状態に!やはり小鮎釣りは餌が大事ですね!

DSC_0074

結果は二人でやって2時間半で200匹くらいの釣果でした(粘れば無限に釣れそうな勢いでした)。今年は小鮎のサイズが良いようで、15㎝程の良型も多く小さい個体が少なかったので、この数でも大満足!

 

今年は小鮎が良さそうなので、皆様もぜひ行ってみてください!餌や仕掛けは当店の隣、フィッシング遊春日井店で取り扱ってます!魚が大きいので針は3号がオススメですよ!

 

釣れた小鮎は塩焼きや唐揚げ、天ぷらで美味しくいただきましょう!!

DSC_0076

 

フィッシング遊春日井店のブログはコチラ!https://fishing-you.com/cat_blog/shopblog/aichi/kasugai

 


ページトップへ