琵琶湖ロクマル捕獲!?

474 ビュー

こんばんは!!

 

FLD春日井店のスタッフ岩月です!

 

先日、単身で琵琶湖に行ってきました~♪

 

昼頃事件は起こります…。

 

まずは朝イチ、夜明けから入ったスポットで30.40とトップで釣れました!line_oa_chat_211027_165913

 

ですが北風が吹き冷たい水が入り始め、

見える子バス達は寒いのかボトムに張り付いている状態…

 

そこで、1度移動し、時間を潰しがてら子バスを釣っていると南風が吹き始めた!!

 

そのタイミングで朝イチのスポットに戻り、

沈み蟲2.60.9ネイルリグ

ドシャローの北側延長線上にあるウィードエッジに投げると…

 

4投目で答えは返ってきました!!

line_oa_chat_211027_165843

58.5センチ!

line_oa_chat_211027_165945

 

惜しくもロクには届かなかったです(泣)

 

ですが、今年から琵琶湖でウェーディングを始め、漸くこの釣りが報われました…。

 

2週間で4回通ってよかった(笑)

 

 

今回のアプローチで最も大事だと感じたのが、

 

着水前のラインメンディングフックサイズです。

 

この魚を釣る前に、フックを普段使っている4/0から2/0に変更したのですが、

 

見違えるほどきれいなバックスライドをしました!!

 

そのフォールを妨げないように、着水前のラインメンディングに注意しました。

 

アプローチするピンの手前にウィードがあったのでラインを空中で風に流し、

ウィードを避けさせて、フォール時にラインがウィードに取られてきれいなバックスライドを妨げられないように心がけました。

 

それが功を奏したのではないかと考えております!!

 

<使用タックルトップ>

震斬772M AGS 

ヴァンキッシュ2500S

PE0.6+フロロ2.5号

マルチオフセットX #1

スーパースティック4インチ

0.9ネイルシンカー

 

<使用タックル沈み蟲2.6>

STZ721MH/HRB TOPGUN

STZ LTD 1000H

モンブレ16LB

マルチオフセット 2/0

沈み蟲2.6

ネイルシンカー0.9g

 

 

 

 

スタッフ岩月イチオシの商品が盛り沢山フィッシング遊春日井のブログはこちらから

 

 

楽しい情報満載!!インスタグラムはこちらから!!


ページトップへ