アジングとエギング調査 釣果情報❗

560 ビュー

こんにちは!FLD津店です!

 

本日も釣果情報をお届けします🔥

 

 

9月19日に鳥羽方面へ、アジング・エギングに行ってきました!

 

 

南伊勢・紀伊長島方面では、すでにアオリイカの新子の釣果が出ているので、今回は調査も兼ねての釣行です。

 

 

夕まずめ前にポイントに到着し、まずはメタルジグをローテーションしながら辺りを探っていると...急に反応が❗

 

 

カマス

 

 

尺越えのカマスが釣れました!!

 

ヒットルアーはダイワさんの月下美人プリズナーTGの13gグリキンカラーで、アクションはリフトアンドフォールでした!

 

 

 

数匹のカマスを追加したところで、常夜灯が効いてきたのでアジングへ移行しました。

 

 

 

 

アジングを始めるとすぐに当たりが連発! しかし...アジが小さいせいか、なかなか針掛かりしない😭

 

 

フックを出来るだけ小さくして粘っていると...

 

 

豆アジ

 

 

やっと釣れてくれました!やはり極小の豆アジでした🤣

 

 

ジグヘッドはクリアブルーさんのサイコロヘッドJr.の1.3g、ワームはエコギアさんのアジマスト1.6”アミエビカラーが好反応でした!

 

 

 

 

 

続いて本命のエギング!!

 

こちらもかなり高活性🔥

 

 

光宮

 

 

 

 

 

 

群れが入ってくれば連発です!

 

 

チビイカ

 

 

 

 

チェリー

 

 

エギはヤマシタさんのエギ王K2.5~3.0号サイズで、カラーは定番のムラムラチェリーに加えて、グロー系の反応が良かったですよ!

 

 

 

 

 

 

秋は一年の中で最も簡単にアオリイカを釣ることができる時期で、数釣りもできます!

 

 

これからエギングを始めてみたいという方は、今が一番おすすめですよ🔥

 

 

カマスの回遊も稀にあるようなので、エギングロッドでキャストできる10~20g程度のメタルジグやジグヘッドワームを忍ばせておくと、さらに釣果アップを狙えるかも?

 

 

 

 

 

タックルデータ

 

ロッド:【シマノ】20セフィアTT S86M

リール:【シマノ】21セフィアXR C3000S

 

ロッド:【オリムピック】20コルトUX 642L-HS

リール:【ダイワ】15ルビアス 2004

 

 

 

 

 

 


ページトップへ